にきび・にきび跡

しつこい「にきび」や「にきび跡」。悩まないで、まずは相談。

思春期から大人まで「にきび」で長い間、悩んでいる方はいらっやいませんか?
「にきび」と聞けは若い頃にできるものだというイメージが強いかもしれませんが、実はそうではなく、大人になってからでも原因が変わり肌にできるものです。
にきびは主に3つの過程を経て変化していく皮膚病の一種です。

「白にきび」と言われる第一段階、白にきびの表面が酸化したものが「黒にきび」、白にきびと黒にきびを治療せず、放置して炎症を起こしたものが「赤にきび」と呼ばれます。
にきびができる原因は、ホルモンバランスの変化や睡眠不足、偏った食生活などによる内因性の場合と洗顔不足による皮脂や汗などの汚れ、肌に合わない化粧品の使用や活性酸素などによる外因性があります。
その他にも肌の乾燥や薬の利用など様々な要因が重なり合ってできると言われています。
赤くなったにきびは放置すると周囲の肌組織にまで炎症が広がったり、酷くなったにきびを潰してしまうとケロイドやクレーター状になって治りにくくなり痕が残る事もありますので、適切な治療方や酷くならない様に予防を心がける様にしましょう。

にきびの種類

白にきび
ニキビの初期症状、毛穴が角質で埋まってできます
黒にきび
白にきびの表面が酸化したものが「黒にきび」
赤にきび
白にきびと黒にきびを治療せず、放置して炎症を起こしたものが「赤にきび」になります
思春期にきび
10代の成長期において皮脂分泌が過剰になる事が原因でできます
大人にきび
思春期を過ぎ大人になってもできるにきびの事

日常できる予防法

• たっぷりの泡で丁寧な洗顔
  • 化粧水で肌の水分補給をしっかりと
  • 潤った肌の水分を閉じ込める充分な保湿
  • バランスの良い食生活

白にきび・黒にきび

ケミカルピーリング
治療方法 表皮細胞の増殖を促進し、また真皮では繊維芽細胞の増殖を促進・皮膚の再生を促します。
治療にかかる時間 40分~1時間程度
治療のめやす 月に1~2回を5~6回続けて行うのが目安
備考 ピーリング後は、肌が紫外線に対して敏感になります。日焼け止めを塗ったり日傘をさすなどの紫外線対策が必須です。
オムニラックス 機械詳細
治療方法 レーザーよりマイルドなLED(発光ダイオード)光により、痛みや腫れがなくダメージを与えずにお肌を内側から活性化。加齢によるシワや、日焼けなどによるシミ・ソバカス、さらにはニキビ・毛穴の開きなど、様々なお肌のトラブルを改善します。
治療のめやす 週2回を6週間
備考 施術後はすぐにメイクをすることができます。
IPLスーパーフォトセラピー 機械詳細
治療方法 光をメラニンや毛細血管などに当てるとトラブルの部分にのみにダメージを与えることができます。
この作用によって、コラーゲンなどのお肌に有効な成分を作り出す繊維芽細胞の働きが活性化され、内側から自然に美しい肌がつくりあげられます。
治療のめやす 3週間に1回の施術を5回継続
備考 処置後すぐに洗顔やメークが可能
イオン導入
治療方法 マイナスの電流を皮膚表面にあたえることによって、この電流と反発する薬液中のマイナスイオンが、皮膚の奥へダイレクトに浸透していきます。
皮膚の深部へ確実に成分を届ける事で、肌の老化現象の改善予防が出来るのです。
治療にかかる時間 30分程度
治療のめやす 一週間に1回を定期的にすると効果あり。
超音波スキンスクライパー 機械詳細
治療方法 開いた毛穴につまって固くなった状態の皮脂を超音波の乳化作用で無理なく溶かしだしてクリーニングします。
治療にかかる時間 30分程度
治療のめやす 2~3日に1回できます。
PDT(フォトダイナミックセラピー)
治療方法 光の吸収を促すALAをスプレーし、特殊な光線を照射することで皮脂腺とアクネ菌を破壊。皮脂の分泌を減少させます。
治療にかかる時間 施術時間は1時間程度
治療のめやす 2週間に1回を5~6回照射
プラズマカーボンピーリング
治療方法 酸化チタンを含んだカーボンにフォトフェイシャルの光を反応させ、光触媒効果でお肌の引き締めを行います。
治療にかかる時間
治療のめやす 光治療は約3週間程度インターバルを設けますが、当施術に関しては 皮膚への侵襲性が極端に低いためインターバルの制限がなく、とても安全に施術が行えます。
備考 ニキビの原因菌(アクネ菌)に対しての殺菌作用も強く、「ニキビで悩む若い方」にもお勧めです。また、「赤ら顔」「毛穴の黒ずみ」「シミ」「小じわ」に対して効果的です。
さらに「肝斑」や「アトピー性皮膚炎」の方も安心して受けることができます。「角質のキメが粗い・・・」、「お化粧のりが悪い・・・」、「毛穴の黒ずみが目立つ・・・」こんな悩みを持つ方に好評です。

赤にきび

ケミカルピーリング
治療にかかる時間 40分~1時間程度
治療のめやす 月に1~2回を5~6回続けて行うのが目安
オムニラックス 機械詳細
治療のめやす 週2回を6週間
備考 施術後はすぐにメイクをすることができます。
IPLスーパーフォトセラピー 機械詳細
治療にかかる時間 15分~20分程度
治療のめやす 3週間に1回の施術を5回継続
備考 処置後すぐに洗顔やメークが可能
イオン導入
治療にかかる時間 30分程度
治療のめやす 1週間に1回できます。
超音波スキンスクライパー 機械詳細
治療にかかる時間 30分程度
治療のめやす 2~3日に1回できます。
PDT(フォトダイナミックセラピー)
治療にかかる時間 照射時間は5分~10分程度
治療のめやす 1回の治療の効果や約6ヶ月持続します。

にきびあとの凹凸

フラクショナルレーザー ラックス1540XD 機械詳細
治療方法 レンズの凹凸部分を細かく深くレーザーを照射することにより、より安全に深くレーザーを到達させ、皮膚を少しずつ新しい皮膚に生まれ変わらせて若々しい肌に再生。
皮膚へのダメージが少なくデリケートな手や首への照射も可能です。
治療にかかる時間 30分くらい
治療のめやす 3~4週間に1回の間隔で4~5回の治療が目安です。
備考 処置後すぐに洗顔・化粧も可能

オムニラックス

LED(発光ダイオード)の穏やかな光により、痛みや腫れなどのダメージを与えずにお肌を内側から活性化。加齢によるシワや、日焼けなどによるシミ・ソバカス、さらにはニキビ・毛穴の開きなど、様々なお肌のトラブルを改善します。

IPLスーパーフォトセラピー

さまざまな波長の光を同時に照射することが可能。そのため、メラニン疾患を対象に治療した結果として、メラニンへの作用以外にも、コラーゲンの増殖による肌へのハリやツヤ、シワが目立たなくなるなどの幅広い効果が期待できます。
IPLスーパーフォトセラピーは1照射に長いパルス幅(照射時間)を採用している為、メラニン等のターゲットにマイルドに熱吸収され、皮膚内部でのダメージが少なく、その安全性の高さも大きな特徴です。

超音波スキンスクライバー

毛穴・皮溝に詰まった皮脂、化粧カス等、なかなか落としきれない酸化した汚れを、一気に超音波の乳化作用でミスト化させ、汚れを吹き飛ばします。

フラクショナルレーザー ラックス1540XD

フラクショナルレーザー ラックス1540XDは、傷跡・ニキビ跡・シワ・たるみの治療ができるノンアブレイティブ・フラクショナルレーザーの一種です。
レンズの凹凸部分を細かく深くレーザーを照射することにより、より安全に深くレーザーを到達させ、皮膚を少しずつ新しい皮膚に生まれ変わらせて治療できるのが特徴です。

ソルトピーリング

高圧をかけて塩を噴射、皮膚をごく薄く削ります。