にきび

※こちらの治療内容には一部、保険外治療も含まれます。ご理解の程、宜しくお願いします。

にきびとは

面皰(めんぽう)という皮脂が毛穴にたまった状態です。毛穴の先が閉じている白にきびと、毛穴の先が開いている黒にきびがあります。
面皰が炎症をおこすと赤いぶつぶつ(丘疹)となり、さらに炎症が進むと膿がたまったぶつぶつ(膿疱)になります。
さらに炎症がひどくなると、皮膚の下に膿がたまった袋ができたり(嚢腫)、硬く大きく触れる状態(硬結あるいは結節)になったりします。
実際のにきびの症状は、面皰や丘疹・膿疱・炎症後紅斑などが混じっています。

にきびの原因

皮脂(皮膚のあぶら)の分泌が多いことと毛穴の先が詰まることで、毛穴の中に皮脂がたまることで始まります(面皰)。
アクネ菌はどんな毛穴にもいる常在菌ですが、面皰の中で数が増えると炎症を起こして赤いぶつぶつしたにきびや膿がたまったにきびを引き起こします。
悪化因子としてストレスや睡眠不足、生活の不規則、不適切なスキンケアなどが見られます。

薬剤による施術

治療方法 アダパレンという毛穴の詰まりに効果があり、にきびをできにくくする塗り薬と、アクネ菌や炎症に有効な抗生物質の飲み薬と塗り薬を使います。
そのほかの治療としては、ケミカルピーリングや漢方、ビタミン剤などがあります。
また、毛穴にたまっている皮脂を針で穴をあけて押し出す面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)という処置も行っています。

機械による施術

ビタミンCイオン導入
治療方法 微弱な電流を使って美容成分を肌の真皮層まで浸透させて治療します。
治療にかかる時間 30分
オムニラックス ※こちらは保険外治療です。
治療方法 LED(発光ダイオード)の穏やかな光により、痛みや腫れなどのダメージを与えずにお肌を内側から活性化し、様々なお肌のトラブルを改善します。
治療にかかる時間 30分
PDT療法 ※こちらは保険外治療です。
治療方法 アミノレブリン酸を使い、特定の波長の光線を利用して治療します。
治療にかかる時間 1時間30分
スキンスクライバー ※こちらは保険外治療です。
治療方法 毛穴・皮溝に詰まった皮脂などを、一気に超音波の乳化作用でミスト化させ、汚れを吹き飛ばして治療します。
治療にかかる時間 30分
フラクショナルレーザー ラックス1540XD ※こちらは保険外治療です。 機械詳細
治療方法 にきび跡にレンズの凹凸部分を細かく深くレーザーを照射することにより、より安全に深くレーザーを到達させ、皮膚を少しずつ新しい皮膚に生まれ変わらせて治療します。
治療にかかる時間 1時間20分
IPLスーパーフォトセラピー ※こちらは保険外治療です。 機械詳細
治療方法 しみ・そばかす・くすみ・にきび・赤ら顔などの肌悩みを総合的にケアできる定番の治療法です。コラーゲン生成も活性化します。
治療にかかる時間 1時間

フラクショナルレーザー ラックス1540XD

フラクショナルレーザー ラックス1540XDは、傷跡・ニキビ跡・シワ・たるみの治療ができるノンアブレイティブ・フラクショナルレーザーの一種です。
レンズの凹凸部分を細かく深くレーザーを照射することにより、より安全に深くレーザーを到達させ、皮膚を少しずつ新しい皮膚に生まれ変わらせて治療できるのが特徴です。

IPLスーパーフォトセラピー

さまざまな波長の光を同時に照射することが可能。そのため、メラニン疾患を対象に治療した結果として、メラニンへの作用以外にも、コラーゲンの増殖による肌へのハリやツヤ、シワが目立たなくなるなどの幅広い効果が期待できます。
IPLスーパーフォトセラピーは1照射に長いパルス幅(照射時間)を採用している為、メラニン等のターゲットにマイルドに熱吸収され、皮膚内部でのダメージが少なく、その安全性の高さも大きな特徴です。