円形脱毛

円形脱毛とは

頭にできる脱毛症のことです。名前の通り十円硬貨ほどの丸い脱毛部分ができます。
また、何の兆候もなく突然脱毛に気づくのが円形脱毛の特徴です。そして、老若男女に関係なく発症し、人の眼が気になります。

円形脱毛には、単発型、多発型、全頭型、汎発型、などの種類があります。
単発型の円形脱毛が最も多く、頭の一部に丸い脱毛部分ができます。
多発型は、単発型がすすみ2箇所以上の脱毛が見られます。
全頭型は、さらに症状が進み、全てのかみの毛が抜け落ちます。

円形脱毛の原因

今のところ、はっきりしていませんが、免疫異常ではないかと言われています。また一般的には、精神的な問題で発症するとも言われますが、実際になにか大きな問題をかかえているときに、円形脱毛が多く見られます。
発症する際の主な原因ははっきりとはわかっていません。遺伝的素因精神的ストレス内分泌異常自己免疫疾患等が考えられていますが、有力なのは自己免疫疾患という説です。

自己免疫説は、本来、外部からの進入者(細菌やウイルス)からの感染を防ぐために存在する免疫系が、自分自身の体の細胞に反応して攻撃を加えてしまうことにより、頭髪の細胞が損傷を受け、部分的に脱毛してしまうという説です。
どのような原因であっても、体内の免疫バランスが崩れることには変わりませんので、円形脱毛症は、体内の免疫が正常な免疫特性に戻らなくなる事に起因する脱毛症であるということが言えるでしょう。

施術内容

薬剤、注射による施術

ステロイド外用・局所注射
治療方法 ステロイドの塩化カルプロニウムの外用が有効です。
またステロイドの局所注射はかなり有効です。
セファランチン、グリチロンの内服
治療方法 セファランチンとはアレルギーを抑えたり、血流をよくする飲み薬です。
抗アレルギー作用のほか、血流促進作用、免疫機能増強作用、さらには、造血機能の改善作用などが知られています。
局所免疫療法
治療方法 かぶれを起こしやすいSADBEやDPCPという化学物質の溶液を、1~2週に1回、患部に塗りあまり痒くない弱い皮膚炎を起こさせます。
現在、最も有効で安全な治療といわれています。有効率は90%以上と言われています。副作用として、人によってはひどいかぶれが起きることがあるので注意が必要です。

機械による施術

近赤外線レーザー照射
治療方法 星状神経節と局所への遠赤外線レーザーの照射により、血流増加・代謝促進をおこし毛器官の活性化を促します。
治療にかかる時間
備考
VTRAC 機械詳細
治療方法 病変部に照射します。
治療にかかる時間
備考

VTRAC

今回導入されたVTRACは従来の治療と違い、病変部のみに照射できる、従来の治療器の1/180の時間で照射が完了するのが特長です。

特に有用と思われる疾患